自分を生きよう。

先日、渋谷に行ったのですが、 そこで目に止まったものがあります。

それは、たくさんの柱に、この言葉が書かれ、とっても 私の心に響いたんです。

『本当のわたしってどれだろ。

でも、わたしは、わたしだから。

わたしは、みんなじゃ、ないから。

あなたは?

みんなを生きるな。自分を生きよう。』

*

*

このポスターは、井の頭線の渋谷駅改札を出たところに貼ってあるんですね。

人通りも多く、急いでいれば、目につかない方もいるかもしれません。

私は、久しぶりに降りたこともあり、 たまたまなのか、それとも必然的になのか、 目に付いたのです。

*

今でこそ、自分自身の本音を、大切に生きようと思っている私ですが、昔は他人の言葉や行動に、振り回されてばかりで、自分というものが 分かっていませんでした。

*

とにかく、「嫌われないように、 人の意見に合わせよう。」

「みんながそうするから、私もそうしよう。」

「あの人が言ったから。」

「自分の意見なんて言っちゃだめだ。」

そんなふうに思い込んでいました。

目立たないように、目立たないように...。

*

そしたら、表面上の付き合いとしては、 トラブルも無く、楽だったんです。

私は、みんなに合わせ、目立たないように生きるのが正しいと思っていました。

でも... 心は笑っていなかったんですね。

表面上の付き合いは、その時は楽だけど、 家に帰るとぐったり疲れ、本音を言い合えない関係にモヤモヤしていました。

その時は、あの子と私は、性格が合わないんだって思っていました。

でも、違ったんです。

*

私がただ単に、自分と言うものを出さず、 みんなというものを生きていたからでした。

子どもの頃から自分を出さないように生きてきた私にとって、自分を生きるというのは、難しかったんですね。

*

今、他人軸で生きているなと感じる方は、少しづつ他人の意見ではなく、自分の本音を選択することから始めてみるといいかもしれません。

みんな違って、みんないい。

*

自分を生きるということは、自分自身を大切にすることに繋がっていると、私は感じます。

kaori💐