人生に無駄なものは1つもない

私は今、安心して寝られる場所、

安心してテレビを見れる場所、そして、安心してご飯を食べられる場所があることが、とっても幸せな事だと思ってます。

 

これって当たり前のようで、当たり前ではないことです。

 

以前私は、怯えながら寝ていたことがあります。

突然部屋の電気を消されたことがあります。

怒られながらご飯を食べていたことがあります。

 

1度や2度ではありません。

 

その時の状況は思い出すだけで、苦しくなるけど、だからこそ1人でも多くの人の希望や勇気になれたらと思ってます。

 

悲しみや辛さなどの心の傷は、

怪我と違って一生残るものです。

 

ひょんな拍子にフラッシュバックしたりもします。

 

神様は、「乗り越えられる試練しか与えない」と言うけれど、体験しなくていいことばかりじゃんって思ったりもします。

だって、この世に生まれた人全員が体験している訳ではないから。

 

体験してない人は、苦しみよりも、たくさんの幸せを味わってきたから。

 

私はずっと、幸せな家庭で育った人が羨ましかったんです。

 

でもね、最近になってやっと気づいたことがあります。

f:id:kaori1997:20180929213928j:image

それは

私は、人一倍苦しみを味わったからこそ、

人一倍、人の心の痛みが分かるし、悲しさに寄り添えれると感じてます。

 

だってね、中学生の時にトイストーリー観て、

おもちゃが可哀想で泣いちゃったんですよ。笑

 

最近になって、感受性が豊かと言われるようになって、自分でも自覚できたけど、それまでは、これが普通なのかと思ってました。笑

 

 

今、私はその力を発揮する何か、をしているわけではありませんが、いつか役に立つ時が来ると信じています。

 

それはきっと、私にとってベストな形で。

 

カウンセラーさんなども、過去の経験があって今に至る方が多いと思います。

 

もし、私が過去に辛いことを経験してなかったら、このようなことを書く機会もなかったでしょう。

 

もし、なーんも辛いことを経験してなかったら、きっと毎日笑顔で楽しく暮らしていると思います。

 

でも、経験したからこそ、悩み、苦しみ、

自分と向き合える時間を作ることができました。

 

自分と向き合う時間て、

創ろうと思わなければ、できないし、

ずっと目をつぶって逃げることだって出来ます。

 

私も以前は、逃げて逃げて逃げる方法ばかりを考えていました。

 

でも、逃げてばかりじゃなんにも変わらなかったんです。

それどころか、逃げた自分を責めてしまったりして...笑。

 

そしたら神様は、ベストなタイミングで、

私に自分と向き合う時間をくれました。

 

それが、発信をしようと思ったり、ブログを始めたきっかけでもあります。

 

だから、人生には無駄な経験は1つもないんです。

 

 

kaori💐